プールだけにして
by yonoki2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いぶし銀

世界陸上大阪まっただ中ですねえ。
昔ランナー(現フードファイター)だった自分も、その独特の雰囲気を思いだし、テレビの前で軽い緊張感を感じております。

自分が中学の時、東京世界陸上がありました。 夏休みだったので、ほとんど全てのテレビ中継を見尽くし、脳内は選手図鑑状態でありました。
まあ、何と言っても、カール・ルイスに尽きます。彼ほど、長く陸上界で活躍し、我々昭和40-50世代の脳裏に焼き付いている選手はいないでしょう。
廊下や校庭を走るだけで、「おっ! カール・ルイス」なんて揶揄されるほど、世間に浸透していた選手です。
現在活躍している選手達は、これほど印象強く、そして、長く活躍できていないのが現状ではないでしょうか?

実は同じ類の選手が日本の陸上界にもおります。
「朝原」と「室伏」です。
決して、メダルが全てではありません。
毎回確実に準決勝に残る「朝原」。凄いじゃないですか!
決勝に残って欲しいのは皆の願いですが、決して安易に予選落ちしない「強さ」をもっと評価して欲しいと思います。

そして、「室伏」。
ファールばかりで、途中で一発大きな投擲をしてメダルを獲得する選手がいる中で、ファールもせず、全て安定した距離を投げるその「強さ」。もっと評価されるべきです。

結果が全てのスポーツ界。でも、メダルだけでは語れない選手の良さや強さもあるんじゃないですか?

この二人の選手は、日本人としてしっかり「世界」の中に存在していると実感しました。

*国ごとに国内での競争率が異なるのでしょうが、タイソン・ゲイ(米国:100m金メダル)が次の大会でも活躍している保証はありません(たぶん次の次には確実に消えている)。本当に強い選手ならば、朝原のように年齢に関係なく何年間も国内のトップアスリートでいて欲しいものです。
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-29 22:15 | other

獣臭!?

夏だから? 汗をかくから?? 本当にそれだけ???

実は最近汗臭い以上の香りが自分自身から流れ出している気が・・・・
加齢臭? まさか、まだ30だし。

でも、妻が言うには「25過ぎると既に加齢臭は出てくる」のだとか・・・・

そこで、食生活を見直すことに。

特記すべきは昼食!!

ロースカツ定食、カツカレー、チャーシュー麺、カツ丼、生姜焼き定食、カップ焼きそばをローテーションしている毎日・・・・

ロースカツ定食:1090kcal
カツカレー:1090kcal
チャーシュー麺:915kcal
カツ丼:1020kcal
生姜焼き定食:906kcal
カップ焼きそば:(いつも大盛りを購入するので)700kcal

とにかく自分は『豚肉』が好きなようです。
普通のラーメンが541kcalらしいので、上記5品のカロリーといったら・・・・

これでは、加齢臭どころか『獣臭』がしてきてもおかしくありません。 汗ではなく「(肉? 油?)汁」が出ている危険性も!(格闘家なら適度に体がすべって有利でしょうが、残念ながら格闘家ではない・・・)

そこで今日は、気分を変えて、朝から「そば」を食べる意気込みでお昼を迎えました。
しかし、すでに空腹の絶頂。予定していた「ざるそば(282kcal)」ではなく、「天ぷらそば(586kcal)」を注文してしまう自分・・・・・・ それも大盛りで!?

結局、天ぷらそば大盛りで700kcal・・・・・ 
次回こそは「ざるそば」を! 最初は大盛りでも可!?
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-27 21:44 | myself

徐々に

暑いと、体が自然に「冷たい部分」を求めるようです。

何の話かといいますと、寝ている時の話です。
「布団の裏」は床に接しているためか、少しだけひんやりしていますよね!?
寝苦しい夜に、無意識に自分の片足を「布団の裏」に突っ込んでいる事ってありませんか? (自分だけ!? あと、ベットの人は関係無い話ですね・・・)

実は、息子にも同じ傾向があるようです。

このように、徐々に布団の裏に入り込み・・・・
e0061774_0271325.jpg


気が付くと、片足どころか『半身』まるごとIN!!!
e0061774_0282130.jpg


ちょっと入りすぎです・・・
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-27 00:31 | nodo-my sun-

ケチャップ以上に・・・・(驚)

先日、外に出て昼食をとった時の話です。

初めて入ったその店は、かなりメニューが豊富で驚きました。

注文したのは『ヒレカツ定食』

揚げたてのヒレカツが4枚・・・・・しかーし!!、なぜか既にたっぷりのケチャップが・・・・

えー! 勘弁してよ!! ケチャップが食えない訳ではないが、最初から「ケチャップでどうぞ」と決められるのも・・・・・・

元々、揚げ物に醤油をかける派の変な自分は一気に意気消沈・・・・・・

まあ、水でも飲んで気を落ち着けようと、給水器に手をかけたら・・・・・・・
出てきたのは、水でも麦茶でもなく、駄菓子屋で売っているような『(粉を溶かす)オレンジジュース』が!!!!

どんなサービス!?  だったら、『トマトジュース』の方がまだまし!?!?

最初で最後の入店ですね。きっと。
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-24 21:31 | no photo

夏のトマトサラダ

とにかくお勧めです! 『夏のトマトサラダ』

<材料>
・(できれば多少値の張る)甘みのある旬のトマト
・みょうが
・ナンプラー
・エクストラバージンオリーブオイル
・黒こしょう
・何かしら柑橘類(かぼすなどお勧め)

<作り方>
1、トマトを適当にカット!
2、小口切りのみょうがをどっと散らす
3、ナンプラー、オリーブオイルをふりかける(十分混ぜてからの方がbetter)
4、黒こしょうをぱっぱっと
5、柑橘類を結構大胆に絞る

e0061774_115222.jpg


正直、自分は手をつけると止まらなくなります。
今までにない不思議な風味ですが、決して悪くはありません。
夏が終わらないうちに一度お試しを!
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-23 01:16 | eating & drinking

トミカ

皆さん、「トミカ」ってご存じですよね?
要するにミニカーです。
自分も小さい頃かなり遊んだおもちゃです。
メーカー側も凝っていて、ちゃんと実在の車を再現しています。

誕生日に妻の父が購入してくれたのをきっかけに、息子もトミカ熱が上がりっぱなしです。

e0061774_0363896.jpg

まずはベーシックに乗用車
ヴィッツとフェアレディZです。

e0061774_038638.jpg

お次はバスを始めとした大型車
*クロネコヤマトは実はトミカではなく、クロネコオリジナル商品です。

e0061774_0392468.jpg

そして、働く自動車たち。

以上はすべてプレゼントとして頂いたもの。我々も親として何かトミカをチョイスせねばと・・・・
e0061774_0405367.jpg

妻のチョイス、「パンダ輸送車」

e0061774_041332.jpg

僕のチョイス、「ジンベイザメ輸送車」

息子の軍配は・・・・パンダでした・・・・
[PR]
by yonoki2005 | 2007-08-08 00:44 | life