プールだけにして
by yonoki2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
myself
nodo-my sun-
my brother
eating & drinking
photograph
life
no photo
new Golgo 13
other
以前の記事
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
まいにち酒飲み
ほにょほにょ日記
雨の日は一日コーヒーを飲んで
写真のお部屋を作ったよ。
女子力向上!日記
鴨次郎漂流記
父はヒーローではありません
ゆぱんき手帖
林檎日記
マック人の家族日記
spareribs.com
rink
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

守り神

ロシア名物としてお馴染みなのは?
そう!「マトリョーシカ」です。
オーソドックスなものはこんな感じ。
e0061774_22401517.jpg

可愛らしいですよねえ。

でも、我が家はひと味違います。
テレビの上で我々を見下ろすのは?
そう!『アラブ マトリョーシカ』です。
e0061774_2242825.jpg

妻がその昔、アラブ首長国連邦のドバイで購入した品です。
上から二人まではアラブっぽいのですが、それ以下は・・・・

でも、本場ロシアには更に上をいく一品が!!
e0061774_22435486.jpg

『歴代大統領 マトリョーシカ』
これじゃあ、リアルすぎて飾れません・・・・
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-31 22:44 | life

見た目と中身!?

しばしば食べ物(それも自作)の画像が並ぶのんのんき日記ですが、ブログに載せる場合、やはり「見た目」が重視される傾向にあります。見た目とは、料理そのものも大事ですが、盛りつけ、そして何よりデジカメでの『写り』が重要です。
では、一体、は??

載せるものは、いずれもそれなりの合格点ですが、(見た目が)華やかでない料理に、実は、隠れた高得点があるのも現実です。

例えば、今週末を例に。

まず、アンティパストの「カツオ」です。
e0061774_2132665.jpg

お刺身用のカツオを皿に並べたら、熱々のごま油をかけ回します。カツオの表面に軽く熱が通り、マイルドなたたき風に。上から、酢醤油をかけた後冷蔵庫でキンキンに冷やし、たっぷり旬の薬味(新・ショウガ+みょうが+大葉)をのせて完成! 

次は、メインの「パスタ」です。
e0061774_2184190.jpg

これは、簡単に説明しますと、梅風味冷製パスタです。
オリブ油とダシに梅干しを加え、茹でて冷やした細めのパスタに絡めます。白ごまをふりかけ、たっぷりの海苔と大葉をのせて完成!

いずれも、そこそこの味でした。

でも、見た目以上に満点の評価を得たのは・・・・
夜の部でのおつまみ。
e0061774_21122361.jpg

『らっきょうのホイル包み焼き』です!
味噌+マヨネーズ+一味をらっきょうにまんべんなく絡め、”ほっくり”するまで加熱すると・・・・イヤなからみは甘みへと。
まさに、one of "the king of TSUMAMI"です!!見た目はシンプルでも、これが最もヒットしました。
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-28 21:15 | eating & drinking

ピンク→緑

実は、嫁入りしてきた妻の持ち物であった『Contax T』というカメラを、持ち前のジャイアン精神のもと、自分の手に入れました。

最近初期のカメラオタク症状に見舞われており、その価値が分かるようになったのですが、凄い名機なのです!
古ぼけた保証書を見たら、妻の父が35歳の時にヨドバシカメラ新宿東口店で購入したようです。価格何と、99,000円(本体87,000円、ストロボ9,000円、ケース3,000円)です!! 昭和60年ですよ!!! ケースの値段が高すぎます!?
e0061774_22305055.jpg

そんな、(空気を写す)カールツァイスレンズを搭載した本機で撮った写真を。桜の季節(GW中撮影)と現在(5/26撮影)で比較してみました。
e0061774_2226178.jpg


e0061774_22262542.jpg


e0061774_2227251.jpg


e0061774_22271442.jpg


フィルムはフジカラーVenus400です。
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-26 22:27 | life

新・一升瓶の使用法

先日、友人の『もみ男』さん宅にて・・・

地元、青森県青森市のお酒『外ヶ濱』を飲んでいたら・・・
e0061774_21503414.jpg

いきなり一升瓶を手にとって、得意気に決めたポーズは!!
e0061774_21491342.jpg


しっ、下ネタ!?
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-24 21:49 | life

あるじゃないですか

今まで、30年で一度も野菜コーナーで生の状態の「らっきょう」を見かけた事はありませんでした。見えてなかっただけなのでしょうか?

kasumix様の記事で「らっきょう」を調理していたのを思い出し、すかさず購入。早速、から炒りして食べてみました。
e0061774_23561621.jpg

炒りが甘いと「辛み」が残りますが、十分炒りますと「甘み」抜群です。
記事の通り、マヨネーズで頂きましたが、今後、ソースの開拓が楽しみです。

更に人生初!「らっきょう漬け」に挑戦。
薄皮剥いて、切りそろえ・・・・
e0061774_23582223.jpg

意外と多くて大変です。

市販のものは「甘過ぎ」なので、個性を出して『梅風味THE甘くないらっきょう』を漬ける方針に。
e0061774_23595045.jpg

二週間後が楽しみです。酒のチョイスもしておかないと♪
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-22 00:00 | eating & drinking

白ヒゲ危機一髪!?

記事の内容がやや過去に遡りますが・・・・
一応、今回の連休のメインイベントは・・・・・ズバリ! 「動物と触れ合おう!!07・GW★」でありました。

そんな両親の意気込みも知らず、朝からミルクでベタな『白ヒゲ』をかますのんきな息子・・・・
e0061774_0561081.jpg


眠い目をこすりながら、父は高速道路を・・・程々の速度で・・・・・
e0061774_111579.jpg

(たぶん)安比高原の見事なコースを眺めながら進む事約2時間。

到着したのは、お隣、岩手県盛岡市の「盛岡市動物公園」です。
e0061774_125432.jpg


生まれたばかりの猿の親子がお出迎え♪
e0061774_134127.jpg


一気にやる気が出た息子は、ママをぐいっぐいっと・・
e0061774_143615.jpg


父と違って動物好きの息子は、リャマとの対面にも全く動じる事なし。
e0061774_154465.jpg

むしろ、父がやや引き気味!?

この後、メタボ気味の父は園内一周で完全にノビてしまいました.....
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-15 01:07 | life

スイーツではないのよ

GWも終わり、また働かなくてはいけなくなりましたね。
皆様如何お過ごしでしょうか?

どうも、2日以上仕事をあけると、感覚が鈍るというか何というか、本調子とはいきませんね。

そんな時、売店に行ったら・・・・・

e0061774_0124185.jpg


アップで写ってますが、「ミニカップ」です(弁当だけではちょっと足りないと思い追加購入)。

手に取ると、”形的”に、プリンやゼリーやアイスと同じサイズですが・・・・

『スプーン』では食べられません・・・・

売店の方々もまだ本調子でなかったのですね!?
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-14 00:15 | life

花見劇場

e0061774_1505368.jpg

e0061774_151984.jpg

e0061774_1513060.jpg

e0061774_1514160.jpg

e0061774_1515620.jpg

e0061774_152855.jpg


*申し訳ございません。この時期はこれしかネタがないもんで〜・・・
[PR]
by yonoki2005 | 2007-05-05 01:52 | nodo-my sun-