プールだけにして
by yonoki2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:photograph( 18 )

ろうそく・・・

最近は、週末ともなれば写真家として活動しているのですが、このブログで紹介していないカメラがあったので、今日はそいつを紹介してみます。

まずは作品を。
e0061774_21514674.jpg

e0061774_2155168.jpg

ご覧の通り、クリアな写真ではなくボケボケです。
つまり、トイカメラなのです。

その名も!『バースデイホルガ』!!
普通の「ホルガ」や「にゃーにゃーホルガ」、「Babyホルガ」、「シスターホルガ」などは有名であり、HPにも載っておりますが、これは裏商品なのです。
e0061774_21553438.jpg

バースデイ〜誕生日〜・・・・・でも、このろうそくは正直・・・・『不気味』です!?
[PR]
by yonoki2005 | 2007-06-09 21:47 | photograph

処女作

数年前、妻が社会人だった頃の話・・・

広告会社に入社してすぐ、「とりあえず、喫煙コーナーのポスター作ってみて」と上司に言われ作った作品がこれだそうです、

e0061774_2311114.jpg


文字はいいとして、何故に背景が!?

彼女が言うには、「喫煙コーナーにさわやかな印象を」とのこと・・・
[PR]
by yonoki2005 | 2006-11-06 23:03 | photograph

題:『釣り人』

何が釣れるのか?
と言うか「釣り人」どこ??

e0061774_21421173.jpg

[PR]
by yonoki2005 | 2006-11-01 21:42 | photograph

再び110フィルム

わたし的には「雑誌レベル」の”でき”です。
e0061774_026082.jpg

構図、プリントの色合い等、十分満足です。
[PR]
by yonoki2005 | 2006-10-20 00:33 | photograph

110フィルム

以前ロゴをはっていたハリネズミカメラは110フィルム(通称ワンテン)を使用します。
フィルム自体が小さいので、L判に引き伸ばすと・・・・粒子が粗くなります。
それがいい味をかもし出します。

①咲き始め、後満開
e0061774_1174161.jpg

e0061774_1175145.jpg


②ひこうき雲
e0061774_1182155.jpg


③ナポリタン(というレストラン?喫茶店?)
e0061774_1185944.jpg

[PR]
by yonoki2005 | 2006-10-08 01:19 | photograph

HOLGA

120mmフィルム(ブローニー判)の作品です。
基本的に正方形です。

①曇り空と枝
e0061774_23533397.jpg

今年の桜祭りは開幕当初まだ開花しておらず、「枝」でした。
この翌々日くらいからどっと咲きましたが。

②時計屋
e0061774_23562285.jpg

弘前でかなり老舗の時計屋です。
札幌の時計台とは異なります。
そして、この写真はつい最近の作品です。

③カーテン越し
e0061774_23575480.jpg

カーテンの中に迷い込んだ息子。
[PR]
by yonoki2005 | 2006-10-04 23:58 | photograph

思わぬ機能

我が家にはカメラと言うものが7台あります。
e0061774_23361981.jpg

*⑥購入前の写真です

コンパクトデジタルカメラ
①FinePix 2600Z 200万画素 FUJIFILM
②Optio S40 400万画素 PENTAX
③Cyber-shot W30 600万画素 SONY
 
①は妻の所有ですが、現在は全く使用されていません。やや太めでですが、乾電池使用可能です。当時海外旅行に重宝したとか。
②は私自身の処女カメラ。本体の色(青)が気に入って購入するも、手ぶれがひどく息子を全く撮影できず・・・
③は息子対策に最近購入したエントリーモデルです。②と共通しているのがモードをダイヤルで簡単に変えられるところです。

トイカメラ
④HOLGA 120FNW 使用フィルム120mm(ブローニー)
⑤いきものシリーズ はりねずみ 使用フィルム110mm(ワンテン)
⑥にゃーにゃーHOLGA 使用フィルム135mm(一般的なやつ)

④は以前このblogの中で紹介し、⑤は途中ロゴ画像になっていたやつです。
⑥は最近衝動買いしたカメラで、なかなかいい味の作品が撮れています。

インスタントカメラ
⑦FOTORAMA SLIMACE FUJIFILM

⑦は妻が実家に隠し持っていたもの。期限切れのフィルムで撮るとかなりいい味でます。

以上、七つ。これらの作品が結構あるので徐々にupしていきたいです。

手始めに、②のカメラ。③の出現でしばらく寂しそうにしてましたが、実はデジタルエフェクトなる機能があり、購入して二年以上経って気づきました。作品を見れば一目瞭然ですが、特定の色を強調し残りはモノクロにできるみたいです。

まずは
e0061774_22564422.jpg


次に
e0061774_22571272.jpg


最後に
e0061774_231417.jpg


まあ、デジタル画像ですからありのままを撮るフィルムに比べ、姑息ですが、ちょっと面白いので楽しんで使ってます。
[PR]
by yonoki2005 | 2006-10-03 23:02 | photograph

なぜに!?

米穀店なのに・・・・
e0061774_22135681.jpg


カツラ屋さんなのですか???
[PR]
by yonoki2005 | 2006-08-13 22:14 | photograph

お隣

秋田県大館市で撮影

道ばたのお花が綺麗です
e0061774_2275499.jpg

e0061774_228474.jpg


内陸の為、気温が高い・・・・
体中から汗が噴き出し、お尻のサイフが若干水(汗)浸しに・・・

そんな時は!
e0061774_2291496.jpg

でも、いやらしさは『ゼロ』です。
[PR]
by yonoki2005 | 2006-08-13 22:10 | photograph

ポラロイド写真集

①初リュック
e0061774_21293934.jpg

②たっち
e0061774_2130651.jpg

③休日のだらけ
e0061774_21303133.jpg

④たっちその2
e0061774_21305589.jpg

⑤親子おそろい
e0061774_2131182.jpg

[PR]
by yonoki2005 | 2006-07-21 21:31 | photograph